白岡市で40代次女の方に安心な出会いを提供できる結婚相談所です。

2018/03/13
ロゴ

40代次女の方に、自分を好きになる
「自分のことが大好き」と胸を張って言いきれる人はそんなに多くはないでしょう。特に思春期前後から、二十代ぐらいまでは、欠点や気に入らないところばかりが目について、自分のことを嫌悪してしまう時期が誰にでもあるもの。それは仕方のないことですが、いつまでもそこにとどまっているだけでは、いくつになっても子供のままです。「みんな素敵な彼がいるのに、どうしてわたしだけ恋人ができないの?」「わたしは美人じゃないし性格も悪いから、誰も好きになんかなってくれない」なんて思っているうちは、あなたの恋はなかなかうまくいかないでしょう。なぜなら、自分自身を好きになれない人に、本当の恋はできないのですから。
誰かを愛するということは、その相手に映し出されている自分の側面を愛することでもあるのです。自分のことを毛嫌いしていれば、相手を見る目も曇っていることになります。そもそも、あなたといちばんつきあいが長いのはあなたなのです。そのあなたを好きになれないような女性を、憧れの彼が好きになってくれると思いますか?自分自身をもっともっと好きになり、尊重してあげることで、初めてほかの人のことも深く愛せるようになるのです。
もう一度、よく自分と向きあってみてください。自分自身から目を背けてごまかしたり逃げたりするのではなく、勇気を出してありのままの自分と対面してみて。そして、気に入らない部分や大嫌いなところではなく、気に入っている部分や好きなところをきちんと見つけてあげること。マイナスの面よりプラスの面に目を向けて、自分の中で認める部分は思いっきり認めて、正直に評価してください。マイナス面についてはふだんからしょっちゅう反省したり、ののしったりしているのだから、今は目をつぶって。ときには自分をじゅうぶんにほめてあげることが必要。