埼玉県結婚相談所くらもち結婚相談室恋愛の本より①

2018/11/17

あなたを傷つける人の本音を
突きとめるテクニックとは!


敵意には2つあります。皮肉を言ったり卑下するような調子の声で話すか、

言葉の意味によってあなたを傷つけるかです。そうなれば、あなたのとる手段は自衛的になり、

きっと相手をなじるようなことを言い返すことになるでしょう。もしくは、自分を責めて一人で傷つくこともあるでしょう。


どちらにしても、あなたは相手の土俵で勝負しなければならなくなります。

それを避けるためには、前述の3つの聞くテクニックを使って相手がどういうふうに感じているかを探ってみましょう。

たとえば、家族の誰かがあなたのことを「バカじゃないか、おまえは」と言ったとします。

そんなときは、つぎのように言ってみましょう。


「私のせいでいらいらさせてしまったようですね。どうして気分を損ねてしまったのか、

理由を教えてもらえませんか?かならず怒る理由があると思うので」


相手の言っている言葉の中に真実を見出そうとしてください。そして相手がどう感じているのかを認知しましょう。

それと同時に、自分がどういうふうに扱われて、どう感じているかということも相手に伝えましょう。

このとき「~に感じる」という表現を使うのをお忘れなく。嫌な気分にさせられたら、「不快に感じる」と伝えましょう。


相談室より 相性の合うお相手探しはお任せ下さい。ほんの少しの行動と勇気を出して相談室へお越し下さい。

素晴らしい未来が待っています。相談室でお待ちしております。