埼玉県結婚相談所くらもち結婚相談室結婚する本より③

2018/11/19

当たりさわりのない話をする人と
もっと深く知り合うテクニックとは?


退屈さの原因はたった一つしかありません。また、退屈さを瞬時になくすのにもたった一つの方法しかありません。

つぎのようにすれば、100パーセントの成功率でうまくいきます。


如才なく、親しみを込めて、あなたが退屈していることを伝えましょう。

そして、相手も退屈に感じているかどうか、聞いてみてください。それだけです。

たとえば、あなたがパーテイかなにかで誰かと雑談をしていたとしましょう。


そこであなたは退屈のあまり耐えがたくなった。そんなときはこう言いましょう。

「こういったパーテイでまったく退屈な雑談に、よくつき合わされると思ったことはないかしら?」

みんなは「まったくだ」と言うでしょう。

「私は今そういうふうに感じるわ。みなさんもそう感じますか?まったく意味のない話をしているだけよ。

なぜかしら。みなさんとても興味深い人たちで、もっと深く知り合いたいと思っているのに」

あなたが退屈に感じたひとときは、一座の空気に漂う電気的なものです。

「みなさん、とても興味深い人たち」という表現で、相手をなじろうとしているのではないことを伝えています。

そして、あなたはただ相手をもっとよく知ろうとしているだけということがわかるはずです。

また、知り合って少しの知人と話をしていて、表面的な話題しかでないようになってきたら、つぎのように言いましょう。

「なんだか当たりさわりのない話ばかりで、このまま話していてもあなたのことを知ることができないような気がします。

そう思いませんか?私はちょっと物足りない気がします。もっとお互いのことを深くわかり合えればいいのにね。どう思いますか?
 

結婚相談室から さあ次はあなたの番です。お相手探しから始めましょう。相談室でお待ちしております。